くまログ

このブログは私が気になった音楽や書きたいことについて好きに考察を書くブログです。

back number 「オールドファッション」について思うこと

こんにちは、グリードです。

 

先日、2018年11月21日

back numberさんからオールドファッションというニューシングルが発売されました。

おめでとうございます!

 

back numberのファンを公言している私ですが、発売前日まで知らなかったです・・・(恥ずかしい)

 

大恋愛というドラマの主題歌に使われているということで。

早速聞いてみたところ、

個人的にいいなと思うポイントがいくつかあったのでまとめようと思います。

 

参考リンク


back number -「オールドファッション」Music Video (TBS系 金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」主題歌)

 

 

はじめに

back numberさんって、毎度面白いタイトルつけますよね、わたがしとか。

わたがしの例があったからドーナツの方のオールドファッションの方なのか。

Old fashionの方なのか、聞く前は疑問でした。

 

音楽的にはミディアムテンポのバラードで聴きやすいな、と言うのが第一印象。

 

変ニ長調(♭5)だからギターで弾きにくそうな曲ですが、ラストニ長調(♯2)に転調するのが王道ですが、とても心地良い曲ですね。

 

back numberで変ニ長調といえば「僕の名前を」というシングルがありましたが、あちらは転調がなかったな。と思い出しました。

 

この2曲、ミディアムテンポで聞きやすいのも似てるのですが、歌詞やテーマにも共通点があると感じました。

オールドファッションと僕の名前をの共通点

2曲の共通点とは

back numberにしては珍しくパートナーと相思相愛で結ばれている歌というところです。

 

僕の名前をでは

何度冷たくしても僕の名前を読んでくれた君。

大したものはあげられない僕だけど、僕はもう君のものだよ。

って感じでしたけど。

 

オールドファッションは

悲しいくらい僕に足りないものは君が全部持っていた。

だから僕には君が必要で、君には僕が必要なんだ。

 

幸せな曲なのは共通してますが、前者は謙虚さを感じます。

後者の方は”君は僕が必要なんだ”と言い切ってしまうあたり

back numberにしては自信気で、珍しい言い回しだな思っています。

 

個人的には依与吏さんの歌詞は自信なさげで情けない男心が持ち味だと思っていました。

 

この曲のテーマとは…?

それを踏まえるとこの曲のテーマってなんなんだろう?と思います。

 

そこで1番から歌詞を一つ一つ読み解いてみることにしました。

 

1番では

君がいかに素敵な人で、僕に足りないものを全部持ってる人であること。

君と胸の細胞ごと取り替えてほしい。

とまで言うくらいにくらい、君へのあこがれに近いものを感じます。

 

さらに2番では

落ち込んでいるのを隠している僕。

そんなときに限って君は気を使って優しくしてくれる。

僕の不甲斐なさを感じると同時に、君の洞察力の凄さを感じ。

僕は君になりたいとまで歌っています。

 

ドーナツ買ってきてよ

そしてラストのサビ前に

 

”僕と見た街は夜空は

どう映っていたんだろう

君は後悔していないかな”

 

と、せっかく結ばれているであろうに、僕はそんな不安を口にします。

でもそこで

 

”ねぇちょっと

そんなのどうだっていいの

ドーナツ買ってきてよって

君なら ああ そう言うだろうな”

 

と僕は思うわけですね。

ここがこの曲のミソだと持っていて、ここには2つの意味があると思ってます。

 

1つ目は

君の

”ねぇちょっとそんなのどうだっていいのドーナツ買ってきてよ”

って言い回しです。

僕の不安を蹴散らすように言うこのフレーズ。

君は僕のそんな不安に対して

「そんな当たり前のこといまさら確認するまでもないでしょう?どうでもいいからドーナツでも買ってきてよ」

ってニュアンスで答えるわけですね。君の強さと優しさを感じます。

 

これは依与吏さんずるい

 

そして2つ目は

君ならそう言うだろう。

って予想できてる僕自身です。

君の発言を先読みできるくらい、君のことをとても良く理解している僕。

 

そこまで理解している僕であるからこそ

先程の自信気な言い回しにつながると思っています。

 

相思相愛以上の関係

日本語で相思相愛というと、互いに想い合っていることを指します。

この曲での君と僕はそれ以上の関係に達しているのでは?と個人的には感じています。

 

互いに相性補完をしあっていて、かつ深く理解しあって、受け入れられてる関係。

心理学とかでたまに出てくる”相互依存”の状態がコレに当たるのではないかと思っています。

 

好きって気持ちだけじゃなく、情けない部分も含めて受け入れられているような状態ですね。

素敵です。

 

依与吏さんの結婚

今までのback numberの歌で

ここまで強い愛情に包まれている関係がの曲は多分初めてです。

 

なぜこんな歌詞が今になって?と思い調べてみたところ。

作詞作曲の清水依与吏さん結婚なさってたんですね・・・おめでとうございます。

 

数々の失恋ソングを作り上げてきた依与吏さんですが・・・

結婚したこのタイミングでこの曲が生まれたのならある意味納得がいきました。

彼もまた幸せに満ちているのでしょう(笑)

 

最後に

結局、ドーナツの方のオールドファッションでしたね。

彼女が好きなんでしょうか。

 

あえてオールドファッションってタイトルにすることで、そんな日常的な風景をイメージさせられるのはすごいな。と思います。

 

サウンド的にも歌詞的にも幸せに包まれた歌です。

個人的にはなかなかおすすめです。

よかったら買って聞いてあげてください。

 

オールドファッション(通常盤)

オールドファッション(通常盤)

 

 

 

オールドファッション

オールドファッション

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes